小遣い帳!

 来年の正月にはぜひ新しい自転車をハンズで購入したい!ということで、小遣いの使い道をエクセルのシートにまとめてみました。財布にしまってあるレシートが11月13日からだったので、そこからのスタートです。(自転車のチェーンが外れたときに、手が汚れないようにレシートを使って直すので財布に溜まっていた)
 小遣い帳のまとめ方は、日付と店舗、項目(釣具、食品、医療、文具、衣類)ごとの金額に分けてみました。すると11月から今日までで釣具は12500円ほど使っているようです・・・(竿を3本も買ったんだから当然か←一部家計から出ているのも有り)。
 ということで、来年自転車のためには毎月3000円ほど貯金をしようかと考えています。小遣い1万円で貯金3000円・・・厳しいか?でも会社の提案制度である程度補填できるのでなんとなかりそうだな〜。漠然とお金を使っていると、手元に何も残らずになくなってしまうような気がしてしまって・・・自転車じゃなくても、iPodタッチとか、高いリールだとか・・・お金がたまったときにチョット高くても欲しいモノが買えるようになるといいな〜。