アヘッドステム分解!

 今のっている自転車、GIANTのXtC840(2006年)が、最近走っていると違和感を感じるように・・・んで、今日原因が判りました!アヘッドステムのB/gがゴリゴリになっていました。 いや〜もうショックですよ(^^; こんなところ修理出来んの?早速internetで情報収集を開始しましたが、適当な記事がすぐに見つかりません。
 どうせ駄目なら買い替えだ!17500kmも乗っていれば他の修理部分も多くなるだろうし、いっそ新車にした方がスッキリするさ!と思って分解開始。

 Fフォークを抜いた所・・・どうやって抜き出すんだろう?ってかその前に金色の部分がなぜ割れている?

 ということで、プライヤーで摘まんで引っ張ると簡単に抜けました・・・金色部分だけが(^^;

 うわ〜汚いし、回転が悪いんです。やはりコレが原因です。同じようなパーツが上下に付いています。金属の棒とハンマーを使って内側からコンコン叩くと取れました。

 いや〜取れるとスッキリしますね〜。

 このパーツが悪いんです、こいつが良くなれば・・・ってココからが大変でした。近所の自転車屋のHPから電話番号を調べて確認したところ、ジャイアントはそ〜ゆ〜パーツを売ってくれるか判らない、プロショップに聞いてくれというので、ジャイアントのプロショップを調べて確認、すぐに返事が来なくて・・・2店目のプロショップにも電話。結局部品在庫が本社にあるというので、近所の自転車屋さんに注文を・・・ってここはプロショップじゃないので売ってくれるか判らない(^^; 二子玉川まで行くくらいだったら1000円高くても近くの自転車屋さんで買いたいんです。(通販してくれればそれでもいいけど)
 近くの自転車屋さんが連絡をしてくれるのが月曜日・・・火曜日には返事が出来るということで・・・それまでの間はとりあえずごまかしながら今のを再組み立てして乗り続ける予定。(綺麗に洗浄すればいくらか使えるでしょう〜)

 ちなみに、B/g上下セットで2100円だそうで・・・近くの自転車屋さんでは一体いくらになることやら(^^;