潮干狩り!

 今日は海の公園へ潮干狩りに行ってきました!。 数年前に出かけた時は海岸を少し掘ると黒い砂が出てきて・・・健康に良くないだろう!?ということで、それ以来行っていなかったんですけど、子供の教育も兼ねて久しぶりに行ってみることに。

 それにしても人が少ないんですよ。やっぱり原発事故の影響でしょうね〜、ワタシは全然気にしていませんが。以前は朝の7時でも駐車場に入れなかったりしたのに、今日は8時半でも余裕です。

 海に入ると・・・冷たい!でも、すぐに慣れました。最初は手前で掘っていたんですけど、海底は固いし全然獲れません。も〜やめた!と休憩していたら、カミサンがもう一度沖の方で掘ってくる!というので、しばらくしてからワタシも海に入ります。沖の方は海底も柔らかくさっきより沢山あるんですよ! いや〜あるある!道具が無いので数は獲れませんが、それなりの道具を使えばもう沢山獲れますよ!

 んで、肝心の子供は・・・手足がヒリヒリするということで、2つ見つけた時点でギブアップ(^^; ま〜潮干狩りやったということでイイんです。昼前に風が強くなってきたので撤収することに。

 意外と沢山とれました。この後バター炒めにして美味しく頂きました。砂抜きもアサリの鮮度が良かったので、ドンドン砂を吐き出すんですよ!いや〜お手軽な楽しみです。