地震!

 仕事中に最初にユラユラ来た段階で「こりゃ〜なんかヤバイ!」と直感、すぐさま建物の外に出て・・・その後は何度も来る余震で仕事にならず。ウチにも実家にも電話が繋がらず・・・こんなときケータイは電話としての役割を果たしませんね。その代わりワンセグで情報を収集するのに役立ちます。定時間にすぐ退社。
 自転車通勤なので、特に問題なく・・・と思っていましたが、平潟湾の側を通るといつもと違う状況に!

 潮が引きすぎています、さらに中央付近は流れが速いんです・・・こりゃ〜今から津波が来るって事じゃないの?!

 野島の近く、津波がやってきました、海が真っ黒です。流れの早い川のようです。

 ああ〜写真を縮小するの忘れてた(^^; ココはいつも底が見えるくらいの川なんですけど、かなり水位が上がっています。

 ・会社のある横須賀市(北部)は電気が通っていたが、金沢警察署〜ウチの方は停電していた。
 ・店は殆んど閉まっていた。(レジ打ち出来ないしね)
 ・金沢文庫周辺は大混雑です、バスやタクシー待ちの人の長蛇の列。
 ・マンションの駐車場は機械式のため、車を入れられず、出せず。
 ・マンション上層部は水が出ません、下層部は弱いながらも大丈夫。
 ・マンションエントランスの自動ドアは開けっ放し、エレベータもちろん停止。
 ・ウチの中はもらい物のアロマキャンドルで明り取り、自転車のライトも有効。
 ・単三型デジイチを使っているので、エネループの予備は沢山。
 ・マンションではワンセグ入らず、電池式ラジオで情報収集。
 ・お風呂に水をとりあえず貯めておく。
 ・暗くなる前に布団を敷いておく。(すぐ寝れる)
 ・乾電池でケータイの充電が出来るのを持っていると安心。
 ・カセットコンロで温かい料理が食べられる。
 ・冷蔵庫の中身は心配(あまり開け閉めしない)

 ということで、なんとかなりそうだったので、安心して星の撮影をしてきました。都会で町の明かりが無いなんてこんな時くらいですよ!丁度オリオン座が撮影しやすい場所に出ていましたが、今日は月明かりも意外とありましたね〜。


smc28/3.5

smcM50/2

smcM135/3.5
 やはりレンズが暗いんですね〜、28mmと135mmは暗いのでssを延ばすと星が流れるし、ssが短いと暗いし・・・というか、ワタシは星の撮影あまり向いていないんだろうな(^^; 電気のついていないマンションの撮影もしてみて、そっちはチョット面白かったけどアップロード出来ません(^^; というか、みなとみらい地区で星景写真を撮影するのに最適な日だったかも知れません。そんなのんきな人はあまり居ないかも知れませんが・・・。

 星の撮影を一通り終えたところで停電から回復。電気、ガス、水道、ネットも全部回復したので、ようやく普通の生活が出来ます。(ま〜回復しなかったら寝るだけだったんですけど)

 さて、明日は出勤するんだけど、他の人は出てこれるのかな?