自転車整備!

 昨日、自転車が倒れてサドルに穴が開いてしまった・・・このままだと雨上がりにサドルにしみ込んだ水が急所について大変だ!ということで、自転車をウチに入れて早速補修をすることに。
 水の浸入を防ぐためにはどうしたらいいか?パンク修理用のゴムを貼ろう!でもサドルは合成皮革なので普通のゴム糊ではなく、ゼリー状の瞬間接着剤を使用・・・しかしこれが駄目だった(^^;なんでかパッチが付きません。おかしいな〜・・・なんて触ってみると指にはちゃんと付くんですよ(^^;
 まったくなんなんだ!と思ってサドルをみたら瞬間接着剤だけで穴(というか合成皮革が裂けた)の部分がいい感じにくっついていたので、さらにその上に瞬間接着剤だけ垂らして修理としました。
 あとは、先日のパンク修理後にブレーキが引きずり気味だったのを修正したり、フロントフェンダーをしっかりと固定しなおしたりして終了〜。
 なんだかんだと手が掛かるようになってしまいました・・・が、自転車としての全体的な構成はワタシの使い方に非常に合っているのでこれからも手入れして乗っていこうと思ってます。