江ノ島!

 家族サービスという名目で、江ノ島へ写真撮影に行ってきました。大体いつもの行動パターンで、7時くらいにウチを出発して江ノ島には8時前に到着です。今回初めて県営駐車場に車を停めてみましたが、時間を気にすることなく江ノ島を散策出来るのがイイですね。

参道、まだ人影もまばらです。いつも参道はそのまま通り抜けるだけなんですが、今日は岩本楼本館の横にある細い路地を入って海岸まで行ってみました。真正面には春霞でぼんやりとした富士山が見えていました。

振り返ると太陽の周りに虹の輪のようなもの(名称不明)が出来ています。いや〜それにしても明るい・・・絞って絞ってようやく撮影出来ました。今日は光が沢山あるようなのでssは1/4000で撮影してばかりです。それでも明るくて仕方なくf5.6〜f8に絞ってみたり。(

たこせんべい屋さんはまだ準備中です。なにやら新商品「くらげせんべい」なるものが開発された模様・・・ほとんと水分のクラゲってせんべいとしてはどうなのよ?

エスカーはまだ営業していません。猫を探しながら階段を登って行きます。

奥に白灯台、手前のヨットハーバーでは沢山の小さいヨットが陸の上を移動しています。

河津桜が何箇所かで咲いていました。ん〜桜のアップの写真、つまらないケド、大体こんな風な写真になってしまいます。背景や人物などを入れないと、いつのどこの桜だか・・・。

珍しく展望台に登ってみました。時間が早かったので待ち時間なしでエレベータに乗り込みます。春霞で厳しかったけど、スカイマークタワーが200mmのレンズでぼんやりと確認出来ました。

・・・なんかシャッター速度が速いな〜なんて思っていましたが、実はISO800の設定になっていました。最近外に撮影に行く機会が少なくなっていたので、違和感を感じつつも気が付かなかった。それでもワタシの写真に対する感度が鈍くなっているようで、それほど荒い画質と思わなかったり。以前だったらもう絶望的になるけれど、意外と本人だけが気にしている事だったりして(^^; (ヒメキンギョソウの写真は荒い画質の写真を選択しています)