シフター交換!!

 東急ハンズでグリップシフターを買ってきました。

 左3速用、右8速用、それぞれ800円でインナーワイヤーが付いています!というかワイヤーのみ交換するのは難しそう。(ネットには情報があったけど・・・ワイヤー交換するときは本体ごと交換するな>ワタシ)

 グリップも購入、ゴムのグリップが欲しかったけど、合成皮のグリップしか扱っていなかった・・・1800円。


交換前(左)

交換後(左)


交換前(右)

交換後(右)

 最初、左だけ交換すればいいか〜・・・なんて思っていたけれど、どうせ買ったんだし〜ってことで右も交換しました。調整は後ろのほうが手間取ったかな、でも今までのシフターよりもイイ感じになりました。
 交換した後、洗車して試走してきました。まず自転車に乗って走り始めた瞬間に「レバーが無い!」って違和感が(^^; すぐになれましたけど。グリップシフターは手全体で変速できるので、特にフロント側の変速をするのが楽ですね。(力が入り楽に変速出来る)また少し調整が狂っていても手元で余計にワイヤーを引いて調整するということが出来るので便利です。ただ、リア側はチョット力を入れてグリップを握っているだけで勝手に変速してしまったりして、残念なときもあったりして・・・。あと軍手をしているとグリップが滑りすぎる。偽皮は良くないですな〜・・・今まで使っていたグリップを適当な長さにカットして使おうと思いました。(無駄な出費だ)
 ま〜全体的に希望していたことが出来たので、グリップシフトで大正解ですよ。寒いときに親指で硬くてストロークの長いフロントシフトを操作するのって意外と厳しいんだよね〜。