自分の性格

 チョット訳あって、自分の性格について考えてみました・・・。自分で書くのもなんだけど、ワタシは仕事が意外と出来る分だけ、会社で仕事が出来ない人を見るとどうしても厳しい判断をしてしまうところがあるんだよな〜。それが別の部署の人で仕事の出来もわからない人でも客観的に判断してしまうところがあって・・・。そんなときは口に出さなくても表情に出てしまい、余計なトラブルに巻き込まれることもシバシバ。

 もっとね〜おおらかに見ればいいじゃないかと思うんだけど、釣りえさの付け方の効率まで考えるワタシのことだから、何事に関しても効率を求めてしまったり・・・。とにかく、口に出さなくても、表情に出てしまう・・・コレが問題だよ。思っても表情に出なければいいのにな〜なんて。というより、会社の人にはどんな態度でもいいけれど、身内の人にまで同じようなことをしてしまうようでは駄目なんだよ>ワタシ

 エゴグラムというのがあって、以前から何度かやっているけれど、昼休みの時間を使って再度やってみました・・・結果は以下の通り。

>1.対人関係
>人付き合いの場で、今後もう少し気を付けた方が良いと思われる点は、合理主義に徹した計算高さを、
>余り表へ出さないようにする事と、自由奔放な言動を、なるべく控え目にして行く事の二つだと思います。

 ・・・全くその通りです。ちなみにbbaabタイプだったので、タブン今の自分にピッタリ合っているのではないかと。というか、数年経つと結果がチョット違ってくるものだけど、ワタシの場合極端に変わることは無く(他の人も同じかな?)傾向としてはいつもこんな感じなんです。

 最近釣りに行くようになって、今までと違う人たちと話をする機会が増えて、おおらかに〜という意味ではすごく勉強になっています。その反面、家族といる時間が短くなっているのも事実であり、その辺を十分考慮する必要があります。

 まずは、家族のことを考えて・・・というかカミサンについては自分の考えや、やりたいことなどよりも優先的にフォローしなければいけないと再認識しました。たぶんワタシにとってはそのくらいの考えじゃないとうまく行きそうにありません。また子供には失敗したときなど笑いに持っていけるように教育する必要があるな〜なんて考えてしまいます。