マザー牧場

 行こう行こうと思いつつナカナカ行けなかったマザー牧場へ久しぶりに行くことに。
 
 朝6時に目覚ましのアラームがなると、いつもはグズグズしている子供もスッキリと起きだしてきて、
7時にはウチを出発、車で走り始めてスグ、窓ガラスに雨粒が・・・(^^; それでもガソリンスタンドで
給油をして(162円/L)幸浦のICから湾岸道路→アクアライン→海ほたるには7時半に到着。
 
 空はヤッパリ雨模様・・・でももう引き返せないのでトイレ休憩後出発、料金所を通過するときに
料金表示が1500円!?どうやら通勤時間帯は半額セールをやっているらしい、これなら帰りも
アクアラインだな!フェリーを予定していたけれどアクアラインの方が断然安い!
 
 最初に富津岬へ。富津岬からシーパラまでは直線距離で13km、ただ残念ながら曇り空で
シーパラ見れず。それでも前回登れなかった変な形をした展望台に登ることが出来た。頂上
では水彩画を描いているお兄さんがいて、チョット背後から覗いたところハガキサイズくらいの
紙にキレイな絵を描いていました。
 

28mmF3.5 【結局もろこしの販売はされませんでした】
 

28mmF3.5 【この風景を描いていました】
 

DA18-55mmF3.5-5.6 【全然神奈川方面が見えません、DA18-55で広く撮ると厳しいな】
 
 カミサンと子供は砂浜でビーチコーミング。でも割れた貝殻ばっかりだったそうです、太平洋側に
行くと凄いものとか、キレイに丸まったガラスとか拾えるんだろうけど・・・。ワタシも波打ち際に行っ
てみようかと思ったけれど、BBQ客やジェットスキーが沢山いて躊躇してしまう。(^^;それにしても
砂浜走ろうっていうんだからみんなスゴイ車に乗っているんだよ。
 

M135mmF3.5
 

M135mmF3.5
 
 少し明るくなったところでカミサンに運転を変わってもらってマザー牧場へ向かう。車でウチから
1時間足らず走ったところでもうココはどこですか?といったカンジの田舎道、カミサン曰くワンダー
ランドだそうで・・・。ウチのナビは古くて信用ならない、そうそう、auの助手席ナビを使おう!って
通信しようとしたら圏外でした(^^; それじゃ〜GPSが使えても地図データが出てこないから使い
物にならないじゃないか。結局古ナビと看板を頼りに進み無事到着。
 
 今回は子供が絵を描くという条件でタダで入場、同伴者(ワタシとカミサン)は2割引!2400円
での入場になりました。入ってすぐに用紙をもらって、画板を借りて・・・結構な荷物になるな〜。
そうそう、子供がスタンプラリーをやりたいっていうので200円払ってスタンプカードをゲット、もう
そうなるとスタンプに沿って園内を回ることになる。最初のスタンプは牛なので、牛のところへ行っ
てみるとスゴイ人だかり、なんだろう?と思って見に行くと乳搾りをやっていました。子供にも乳搾り
をやってみようといったけれど、イヤだったらしくワタシだけ乳搾り初体験。TVでやり方は知って
いたけれどあまり時間がなかったので適当に握ったらチョットだけ出ました(^^; いやいや柔らか
くて気持ちがよかったです(^^;
 
 次にウサギスタンプ、ブタスタンプと押していってソフトクリームを食べる・・・全然進んでいない
ぞ(^^; そうこうするうちに子豚のレース時間が迫ってきたのでそのまま見物することに。カミサン
は以前からこの子豚のレースでデカイブタをもらうのが夢だったんだけど、今回もやはり夢で終
わってしまいました。途中まで独走していたのにね・・・。
 

FA50mmF1.4 【WiiFitのヨガポーズ】
 

M135mmF3.5
 
 ようやく山の上のほうへ移動。サルビアが咲きまくっていたけれど、どうも写真にするとうまい
具合に撮影できないので、コスモスばかり撮影。撮影している時はそれはそれはいい写真が
何枚も撮れたと思っていたけれど、ウチに帰ってきてパソコンで確認すると・・・う〜んイマイチ
っていうものが多くて。自然に生えているものだから(自然じゃないか)、どうしても枯れた花びら
とか入ってしまって・・・それでもいいやと思うのか、それともそ〜ゆ〜花が入らないようなアングル
でなおかつ見栄えのいい場所を探すのがいいのか・・・それも悩むところ。
 
 山を登ったところで、馬のスタンプを押す。そこでは乗馬体験が出来るというので子供に勧めて
みるけれど「ドキドキする」といって乗りたがらない。イヤならいいけど・・・と思ったけど、ワタシが
前に乗ったときは凄く楽しかったので説得して乗せることに。最初っから最後まで緊張した面持ち
の子供、帰ってきたらフワフワ(だったかフラフラだったか)したと言っていた。
 
 最後に羊スタンプをおしてスタンプラリーは終了!よかった・・・。近くのシープショーの時間が
丁度よかったので見ることに。牧羊犬が羊を操るとか・・・ま〜普通だったけど、ニュージーランド
のオッチャンの毛刈りショーが楽しくて!DAIGOの真似をしたり、羊の種類のあだ名「BBQ」とか
「焼肉」といったセンスが光っていた。ヤッパリユーモアは必要だなと。
 

FA50mmF1.4 【上の左、ロムニーが悪いやつで隣の餌を全部食べちゃっていた】
 

M135mmF3.5 【動きが早くてボケちゃった(^^;】
 

M135mmF3.5
 

M135mmF3.5 【このオッチャン、動物に無理やり挨拶をさせるのが大好き】
 
 子供が遊園地、遊園地!と言うので遊園地へ。モノレールのサイクリング、動物の乗り物、
メリーゴーランド、イルカと乗って満足したらしい。さて次は絵を描くか・・・と思ったら画板に
止めてあった画用紙がない!探し回ってどうにかみつけると、紙が少し汚れていた(T-T)
さて行くかと思ったら、今度はカミサンの三脚忘れ!いやいやドッキリさせられるよ。
 

M135mmF3.5 【イモカタバミ カミサンに調べてもらった】
 
 でも絵を描く前にまずは遅い昼食ということで、下のレストランでジンギスカンを食べること
に。時間的にもう終わりに近かったので、店員も意識がさがっていたのか、上ラムセット2、
上ラム、ライス2だっていうのに、上ラム、ラム2野菜1、ライス2を持ってきて・・・結局上ラム
は3だったのに2だったのか・・・?上ラムセット3、ライス2で注文したほうが店員にもわかり
やすかった?ま〜いいけど。
 

28mmF3.5 【ワタシも怒ってばかりいないでユーモアで返さなきゃ】
 
 ようやく絵を描きに、結局牛の絵を描きたいということで草原に座り込んで描き始める・・・
時間にして15分で(exifで確認)完成、早さもスゴイが絵もスゴイ、将来が楽しみです。
 

28mmF3.5
 

28mmF3.5
 
 なんとか閉園前までに全て用件を済ませて帰路へ、車で金谷方面へ抜けてR127→R16
アクア連絡道→アクアライン→首都高湾岸→コンビニ→ウチに到着。2時間で帰れるなんて
近いもんですな〜。フェリーで帰るよりカミサンと子供はユックリ寝ることが出来てよかった
みたいです。