日本丸 総帆展帆

 海の日の今日、日本丸で総帆展帆(そうはんてんぱん)と満船飾(まんせんしょく)があるというので、撮影に行って来ました。12時間前には花火を見ていた場所の横を車で通ります、苦労して帰った道のりを見るとなんだか不思議な感じです。


 ワールドポーターズの駐車場に車を止めているので、汽車道を歩いていきます。なんだか曇っていますね。


 UR都市機構の団地があったところです、来年の横浜開港150周年に向けてでしょうか?解体工事が行われていました。


 まだ始まっていません。


 その前に子供の目的でもあるポケモンセンターへ行っておきます。公式な開店時間前に店を開いているので少しでも人が少ないウチに・・・。


 買い物が終わって日本丸へ来ると、もう始まっていました。一杯飲みながら撮影。


 日の丸じゃない旗の日の丸構図。


 もうちょっとだ〜。


 頑張りました〜。


 続いて万国旗を掲げる満船飾です。


 無事に終わったようです。


 smc28mmF3.5では帆だけでイッパイイッパイ。


 マーチングバンドが出てきました、子供が喜んでついていきます。ウルトラマンも見守っています。


 手旗信号のレクチャー。ちなみに「ヒ」の上のほうだそうです。


 ちょっと離れて全体像。


 汽車道を通ってワールドポーターズへ。


 振り返って最後に一枚。

 この後、ワールドポーターズで「回る寿司」をたらふく食べて帰りました。その後、結構日光に当たっていたので疲れて昼寝極楽な休日でした。

追記

 W61CAでの写真、広角28mmが気持ちいいです。