あじさい


smcM50/2のレンズを購入、うれしくて会社の帰りに撮影してきました。F5.6とF2.8で同じアングルの撮影をしましたが、F2.8は後ろの点光源のボケが大きすぎてイマイチな感じでした。ボケが六角形なのはご愛嬌(^^;

以前FA50/1.4のレンズを持っていましたが、明るい単焦点レンズを使いこなすことが出来ずに売ってしまって・・・その後、たまたまFA50/1.4で撮影された写真をみていたら・・・もっと絞ればいい写真が撮れたのでは?と思うようになり、安いMレンズを購入することになりました。
このsmcM50/2はカメラのキタムラで北海道から取り寄せて購入しました。普通は通信販売で購入すると代引きや送料がかかりますが、それらの費用が一切かからないカメラのキタムラのサービスはナカナカ好感触です。しかも同じレンズを2つまで取り寄せて比較する事ができるんです。
店頭でこのレンズを持ってみたところ、凄く軽いんですよ。実際に測定すると170gほどでした、FA50/1.4はレンズの塊〜って感じでしたが、このレンズはパンケーキとはいいませんが、かなり小さくてカワイイレンズです。