モノクロフィルムとダークレス

 カミサンが持っていたけれど何年も使っていなかったモノクロフィルムと現像セットの
ダークレスがあったので、ダメもとで撮影→現像をしてみました。

 雨降りなのでベランダで撮影、失敗するかもしれないので子供にも写真を何枚か撮影させる。

 説明書を理解してからアンプルを割って現像開始、3秒で10回転・・・かなり高速で回転させ
なければならない。現像後定着、これは4分もやらなければならない。

 その後パトローネを開けてみると・・・おお〜!写真が見えるよ!かなり感動。


 乾燥中。

 さてどうやってパソコンに取り入れようか?と試行錯誤、カラーじゃないからスキャナーで
・・・しかも普通のフラットヘッド。フィルムをベットに載せてフタを開けたまま蛍光灯の光
を上から入れてスキャニング。あとで反転させて結構上手く出来ました。(ゴミが凄いけど)


 いつものベランダ風景、ニチニチソウ


 

 アサガオ

 まだダークレスが何本か残っているのでモノクロフィルム買ってきて撮影しよう(^^) 面倒
くさいことが多いけど、結構楽しかったり。