PLフィルター購入

 早速ヨドバシカメラに行って買ってきました。最初サーキュラーPLしか見つからず迷っていましたが、端のほうにひっそりと売っていました(^^;

 帰る途中もフィルターを覗いていたんですけど面白いですね、車の窓の反射が消えたりして。レンズはsmc-M135mmF3.5と無謀にもDA18-55mmF3.5-5.6につけてみましたが、DAのほうはPLフィルターだけだったら全く問題ありません。+αでMCプロテクターなんかつけたりすると四隅が黒くなりますが・・・(^^;


 効果最低


 効果最大

 ま〜最大効果までやるとやり過ぎって所もあるので、ホドホドのところを狙うのがいいみたいです。今週末は旅行で宮崎に行って来るのでそれまでにはクセをつかんで置きたかったんですけど・・・今日はあいにくの曇り空。明日以降会社の帰りに試写してきます。